色々なたれで楽しむバラエティー焼きとり串

所要時間50分

材料(4人分)

焼きとり串(ももねぎま)12本
【下味】
塩・こしょう各少々
大さじ1
【野菜串】
ミニトマト・うずらの卵(水煮)各12個
ズッキーニ1本
アボカド1個
ごま油適量
【塩・粉山椒】
塩・粉山椒各少々
【照り焼きだれ※作りやすい分量】
砂糖・酒・みりん・しょうゆ各大さじ3
【甘辛みそチーズだれ※作りやすい分量】
A みそ40g
A 砂糖10g
A みりん小さじ2
とろけるチーズお好みの量
【梅しそだれ※作りやすい分量】
梅干し(刻む)中3個分(果肉正味約25g)
みりん大さじ1
砂糖小さじ1/2
大葉(細切り)2枚分
【ゆず胡椒マヨだれ※作りやすい分量】
ゆず胡椒2~3g
マヨネーズ20g
【柑橘塩こうじ※作りやすい分量】
塩こうじ1串に対し小さじ1/3
すだちやレモンなど、お好みの柑橘類適量

作り方

  1. 【照り焼きだれ】の調味料を小鍋か小さいフライパンに入れよく混ぜ、弱火で時々混ぜながら直径7mm程の泡が出て、少しとろみがつくまで煮詰める。
  2. 【甘辛みそチーズだれ】のAの調味料を耐熱用の器に入れよく混ぜ、ふんわりラップをして600Wの電子レンジで1分程度加熱する。
  3. 【梅しそだれ】は刻んだ梅肉にみりん・砂糖を加えよく混ぜる。【ゆず胡椒マヨだれ】は調味料をよく混ぜておく。
  4. 【野菜串】の準備をする。ズッキーニは1cmの輪切りをいくつか作り、残りはピーラーでリボン状のものを作る。単独で巻いたり、ミニトマトに巻いたりする。アボカドは皮と種を除き、ひと口大に切る。串にお好きな順番で材料を刺し、12本作る。
  5. 野菜串をオーブントースターの天板に並べ、軽く塩・こしょう(適量・分量外)を振り、ごま油を回しかけ、10分程度焼く。
  6. 焼きとり串は、お好きなたれを選んで作る。焼きとり串には【下味】を振り、なじませ天板に並べる。【柑橘塩こうじ】の場合は、初めから塩こうじをぬる。温めたオーブントースターで5分焼き、【照り焼きだれ】と【甘辛みそチーズだれ】の場合はここでたれをぬり、みその方にはチーズをのせる。追加で5分加熱したあと、【照り焼きだれ】は再びぬって、あと5分加熱する。
  7. (*オーブントースターで加熱する時間は、どの焼きとり串も15分程度。途中で焦げるようであれば、アルミホイルをかぶせる。)
  8. 仕上げは、【塩・粉山椒】の場合は、いただく時に調味料を適量振り、【梅しそだれ】の場合は、【下味】を付けて焼いた串にたれをぬって、大葉を散らす。【ゆず胡椒マヨだれ】の場合は、【下味】を付けて焼いた串にたれをぬる。【柑橘塩こうじ】の場合は焼いたあと、小さく切った柑橘類をのせる。
  9. 器に、盛り付ける。(*【野菜串】はそのままでも良いですし、残ったたれを付けていただいてもよいです。)